或る物書きの英語喉と小説まみれのジャズな日々

  英語喉とジャズと小説をこよなく愛し、映画・アニメ・漫画・R&B・70年代ロック・Suchmosなどに眼がない或る物書きが綴る

【最新】アーリー・ビートルズ秘話一覧<時系列バージョン> 1962年11月〜1963年11月

Sponsored Link Advertising

 

ビートルズ画像

 

 Contents

 

Sponsored Link Advertising  

   

ビートルズ・ワールドに浸って

 

ビートルズに関するコラムを本ブログのカテゴリーのひとつとして書き始めて、そろそろ5ヶ月になろうとしている。合計32本のコラムを書いてきたが(そのうち4本は英語喉とも絡んでいるが)、これほど多くのビートルズコラムを書くとは思っていなかった。

 

しかしながら、筆者を音楽に目覚めさせてくれたビートルは元々マニアックに好きで、コアな情報も収集していた。だからビートルズに関して書くのは「ビートルズ・ワールド」に浸りながらの楽しい作業であり、それで喜ばれるのはある意味僥倖であった。

 

コラムの反響は良く、ある程度のまとまりで加筆修正してKindle本にしたものが既に2冊を数えており、こちらもおかげさまで好評を頂いている。

というわけで、読者の需要があるジャンルであるということは痛感している。

 

そして、未だ発信していないエピソードやあまり知られていない情報群はまだまだある。よって、筆者はこのカテゴリーを今後も書き続けてゆくことになるので、今後ともよろしくお願いしたい次第である。

 

さて、ここ最近連続で書いてきた初期のビートルズ秘話、いわゆる「アーリー・ビートルズ」の話もかなりの数になってきたので、一度時系列的にまとめてみようというのが本稿の主旨である。

 

書いている時にはさほど時系列を気にしないで書いてきたが、エピソード自体はその時点だけではなく、後の出来事に繋がっているものも多い。改めてそれらを並べ直してみると、また違った読み方ができることに気づいたのである。

 

何時を編纂の起点とするかの定義は、ある程度幅をもたせた。録音日であったり、リリース日であったりするが、それはその作品のエピソーソや影響を与えた出来事などによって、選ぶ基準を変えているのでご了承頂きたい。

 

Sponsored Link Advertising

 

  

  〜1962〜

November

Featuring "Please Please Me"

 

Sponsored Link Advertising  

    

  〜1963〜

February

Featring "I Saw Her Standing There"

Featuring "Boys"

Featuring ”Do You Want To Know A Secret"

Featuring "Twist And Shout"

 

Sponsored Link Advertising

 

  

April

Featuring The Album"Please Please Me"

July 

Featuring "It Won't Be Long"

Featuring "All My Loving"

 

Sponsored Link Advertising  

    

September 

Featuring "Don't Bother Me"

Featuring "I Wanna Be Your Man"

November 

Featuring The Album "With The Beatles"

 

 

 

THE BEATLES カテゴリーの記事一覧 

 

筆者のビートルズKindle本

読み放題対応!登録後1ヶ月は無料

(1ヶ月手前で辞めるのもOK)