或る物書きの英語喉と小説まみれのジャズな日々

  英語喉とジャズと小説をこよなく愛し、映画・アニメ・漫画・R&B・70年代ロック・Suchmosなどに眼がない或る物書きが綴る

英語喉ラジオ「海を隔てアメリカ人主婦ジェニファーとトークを楽しむ!」

 

 

 

ハドソン川を挟んでニューヨークと隣接するニュージャージーは喧騒と静寂が同居している。ジャージーショアにはビーチと閑静な街並みが連なっている一方、アトランティックシティではカジノもあって夜も賑わいでいる。またこの州には庭園も多く、メドウランズ地区には、実に265 種類を超える野鳥が生息している。

ニュージャージー旗画像

Sponsored Link Advertising  

  

ネイティブ交友録 Jennifer (New Jersey, United States) 

 

「英語喉ラジオ」とは2011年頃、筆者が大学卒業以来の英語再学習を「英語喉」で始め、ほどなく開始した「MASA RADIO」というポッドキャストで、ネイティブをゲストに迎え、英語学習駆け出しの筆者が英語でインタビューするチャレンジ企画だ。

 

ニュージャージーに棲む、アメリカのごく普通の主婦であるジェニファーとは、本当によく話をした。もちろんほとんどがたわいもない日常会話であり、家族や趣味の話などだ。

 

彼女はとても明るく、よく喋る。主婦で子育て真っ最中ではあるけれども、趣味を楽しみ日本語を勉強しているポジティブな主婦なのだ。 

Sponsored Link Advertising  

  

日本のお母さんたちと同じで、息子が本を読まないと言っては嘆き、ゲームやYouTubeにハマっている12歳の息子に「一日せめて20分ぐらい本を読みなさい!」と言うといった話を聞くと、とても親近感を感じてしまう。

 

ただひとつ普通と違うのは、彼女が日本文化が好きで、日本語を一生懸命学ぼうとしているところだった。だからスカイプで、筆者を含めて英語を学ぼうとする日本人と言語交換トークをする日々なのだ。

 

英語喉をやれば、英語ネイティブとこんなにもくだけた感じで日常会話ができるという証拠として、紹介したいMASA RADIOがこれだ。

 

audioboom.com

Sponsored Link Advertising  

 

 

お互いの子供のことを語っているが、ともすれば近所のおばちゃんと話しているような錯覚に陥るジェニファーとの対話だ。

 

英語喉に出会わなければ、まさか海を隔てたニュージャージー州のアメリカ人と、こんなたわもない日常会話ができるなど、ありえないとあらためて思う。