或る物書きの英語喉と小説まみれのジャズな日々

  英語喉とジャズと小説をこよなく愛し、映画・アニメ・漫画・R&B・70年代ロック・Suchmosなどに眼がない或る物書きが綴る

タック&パティのタック・アンドレスは生きる伝説1人4役ギタリスト!

 

 

 

タック画像
 

タック・アンドレスは現代屈指のジャズギタリストであり、夫人であるパティ(ヴォーカル)とふたりでジャズデュオ=タック&パティとして活動している。彼はソロ・ギタリストとしても超一流である。彼らは日本が好きで、何度も日本公演をおこない、筆者も二度馳せ参じた。そんな彼の神業プレイを紹介したい。
 

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ジャズギタリストのポテンシャルを拡大したタック

 

タック&パティとしてのデュオの時は、パティを引き立てることに専念している彼だが、ギタリストとしてどれぐらい凄いかはここで紹介する。

 

そもそもタック&パティ自体がたった2人なのにあのように芳醇なサウンドを現出するデュオである。それを裏打ちするのは、パティの圧倒的な愛とファンクが同居したバーカルもさることながら、タックの「1人4役」ギターのなせる業であるのは論を待たない。

 

「1人4役」とは、彼のギター1本が「ドラムス」「ベース」「ギター」「ピアノ」のパートを引っくるめてやってのけるのである。

 

だから演奏者は1人であってBANDでもあるのだ。

 

彼がTVショーでその「1人4役」を説明し、わかりやすく実演しているビデオクリップを紹介しておこう。これを観れば 「1人4役」の意味が実感できるはずだ。

  

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そしてタックは、ソロとしての楽曲も持っている。素晴らしいソロアルバムも 出しているぐらいだ。

 

タック&パティのコンサートやライブにおいても、必ずタックのソロコーナーが設けられる。

 

常日頃はあくまでも愛する妻パティのボーカルを引き立てることに専念したプレイに徹するタックだが、どれぐらいすごいギタリストなのかは、究極のソロ演奏でわかるであろう。

 

以下の映像はサンタナの名曲『哀愁のヨーロッパ』をソロギターで表現したものだ。興味があまりない人も、騙されたと思って視聴して頂きたい。これこそが神業というものだ。

 

ジャズフェスに集う耳の肥えたオーディエンス聴衆が引き込まれ、どよめき、燻し銀のプレイに唸る・・・。誤解のないように念のため言っておくが、この動画は彼が「ひとり」で生演奏をしている様子である。

 

 

ちなみに夫婦での演奏も紹介しておこう。もはやどこを切っても「愛」しか出てこないハッピーな気分になれる演奏だ。

 

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筆者も過去に2回ライブを、大阪ブルーノート(現ビルボード)でかぶりつきで観た。恥ずかしながら一度は感極まって、握手もしてもらった。

 

完全なフィンガーピッキングスタイルで、10本の指を駆使して一人で打楽器、ベース、鍵盤、そしてメロディパートをすべてこなすのだ。

 

しかもソロパートはアドリブ=インプロヴィゼーションでその場限りのソロを、伴奏もしながらやってしまう鬼神も怯むクールなギタリストだ。

 

筆者が尊敬するギタリストはジャンルを跨いで何人かいるが、自らもジャズ・ソロギターを少々嗜むものとして最も「憧れる」ギタリストでもある。

 

そんな彼が自らの努力と研究の大いなる成果を、説明をしながらレッスン形式にて惜しげもなく曝け出す、夢のようなアメリカ版の教則DVDを随分前に購入した。

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生まれついてのアメリカ人である彼が、生の英語で喋りまくって説明していて、無論購入した当時は英語学習を始める前でもあり全く分からず、折角買ったのだが結局断念してしまった。

 

実はその二ヶ月後、訳あって英語学習を独学で始め、やがて「英語喉」というメソッドに出会うのであるが、ひょっとしたらその教則DVDの一件が誘因のひとつだったのかも知れないなと、振り返ると思う。

 

英語喉を始め出してからその教則DVDを見直したら、これが全部何を言っているのかが分かるのだ。細かいニュアンスまで、辞書も一切引かず全て分った。英語喉とジャズには、少なくとも筆者に関しては深い結びつきがある・・・・・と思う。

 

話は戻って、彼はタック&パティとしても多くの素晴らしいアルバムをリリースしている。初期の「ティアーズ・オブ・ジョイ」はシンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」のカバーでコアなファンの心をつかんだが、他のオリジナル曲を奏でる二人のパフォーマンスは完璧だ。

 

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中期の「チョコレート・モーメント」(なんて甘美なタイトルだ)は大人のおしゃれで抑制の効いた、上質なジャズボーカルと神業バッキングギターの宝庫となっている秀逸なアルバムである。

  

 

ソロアルバムも出していて、これが・・・実に素晴らし過ぎる出来栄えだ。

 

ギター1本でアルバムを通して、飽きさせずに聴かせられる数少ないギタリストのひとりだ。かつてのジャズ・ソロギターの第一人者であるジョー・パスを超えた瞬間を垣間見た気がしたアルバムだ。

  

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他にもジャズではマーティン・タイラー、ポップス寄りではトミー・エマニュアル、ローレンス・ジューバーや、環境音楽寄りのマイケル・ヘッジス等々、ソロギターの名手と呼ばれるプレイヤーはたくさんいるが、トータル的なクオリティではやはりタック・アンドレスがピカイチだと思う。

 

日本人ソロ・ギタリスト住出勝則さんは、かつてのオーストラリアでの単身修行時代に現地でタック&パティのツアーで彼らの音楽に直に触れ、ギタリストとしてのタックに衝撃を受けた。

 

後日、自分のデモテープをアメリカのタックにダメ元で送ったのだ。なんとタックは面識すらなかった住出さんのテープをしっかりと聴いてくれており、丁寧で適切なアドバイスとともに返事をくれた。

 

それだけでなく、手紙の末尾には、音楽と向き合う中で悩み戸惑うことがあったら、力になれるかも知れないから、いつでも訪れてくれればいい、などと書かれてあったそうだ。

 

住出さんは感激し、色々なことをやりくりして、タックに会うためにアメリカへと飛んだ。そして二人の交流は始まり現在も続いているようだ。素晴らしい人柄も、あの愛が溢れる音楽、ギタープレイの源泉となっているのだろう。

 

タック&パティは根強いファンが日本にも多く、今でも現役で演奏活動をしているので、三度目のライブ鑑賞を筆者も夢見ている。